浜松の和菓子・洋菓子処:入河屋が、新商品を開発する模様をお届けします

【味道探求 其の壱】第一回ミーティング

2009年11月15日 18:21

本日は新商品開発第一回ミーティング。
うちのwebサイトを管理してもらっているルーパスの大久保君とOne's Wan!!さんへ。

今日は私も参加者の方とは初対面。
普段は工房で商品を作っている事の方が多いので、こうした場は緊張します(汗)

中に入るとたくさんのワンちゃんと参加者の皆様が。
とりあえず今日の目的は、皆さんへのご挨拶と、当店の商品を知ってもらうこと。
ご挨拶もそこそこに、早速当店のお菓子を切り分けて試食していただきました。

ni09111501.jpg

当店の看板商品である「みかん最中」をはじめ、「波満満都」や「おやき」「青島みかんゼリー」、そして「陽だまりの丘 Premium」などいくつかの商品を食べていただき、率直な感想をいただきました。

ni09111502.jpg

意外と好評だったのが「おやき」。
皆さん口々に美味しいと言っていただき、まさに職人冥利に尽きました。
ただ、あまり知られていない商品ですし、多くの方が「まず手に取ること」という面でハードルをクリアしないといけないと...とのご意見。
たいへん参考になります。

その他の商品に関しても、色々な意見をいただきました。
中には厳しいご意見もありましたが、その反面、同じ商品に対して私は美味しいというご意見もあり、『万人の食の好みに合わせる』ということの難しさを改めて痛感しました。

次回は12月。
もう少し当店の商品を味わっていただき、新商品開発のヒントをだしていただけるように進めていこうと思っています。